adacheezのブログ

アダチユキという人間を明らかにするために開設しました。特に読むメリットはないかもしれないです

2017年の抱負

あけましておめでとうございます。

 

突然ですが、今年の目標の1つとして、ブログを書くことを決めたので早速書き始めたいと思います!(1月1日に更新できず残念。。)

 

ブログを始める理由としては、3つあって、1つは今年は自分の中でとても大切な年になる気がしているので、記録に残しておきたいと思ったこと、2つ目は、まとまった形で自分の思いを言葉にすることが必要だと感じた(日ごろツイッターをせっせと更新していますが私にとってのツイッターは媒体として気軽すぎてあまり伝わらないのではと感じた)こと、3つ目は自分の思いを発信することで外部からアクションがあるかもしれないと感じたことがあげられます。ブログが書けても行動が伴ってなかったら意味がないんですが、伴わせるために更新します。

というわけで、今回は新年らしく今年の抱負と目標を述べたいと思います!

 

<今年の抱負>

「自分のやるべきことを言葉にできるようになり、行動に移すこと」

<目標>

  1. 思考:日記ー毎日、ブログー最低1本/月
  2. 時間:スケジュール管理の撤退、無遅刻・無ドタキャン(本当にやりたいことだけをやる)
  3. 読書:30冊/年(約 3冊/月、1冊/週)
  4. 健康:運動ー2日/週、体感ストレッチを生活に取り入れる、食事ー間食を代替する 
  5. 英語:毎日触れる

その他、生活と趣味の目標1つずつ。

 

これは昨年1年間自分なりに動いてみて実感したことから立てました。

昨年1年間、自分の中では"未来の自分"に向けて行動を起こしているつもりでした。具体的には、今している2つのインターンやその他3つのインターンへの挑戦、早朝バイトやサークル活動での試行錯誤、新たに2つのコミュニティへの顔出し、英語学習や資格試験勉強、他学部の授業を履修など。ですが、この中で情熱を持って取り組むことができたのはごくわずかでした。反省として、とにかく行動に移せばいいとやってみたのはいいものの、自分が何をしたいのかなぜやるべきなのかを十分に分かっていなかったように思います。やっていることの理由が自分の中で明確化されていなかったために、モチベーションに波があったり、中には中断してしまうものもありました。途中でやめたことに後悔はありませんが、やるからには責任を持ってやることに取り組むべきだと思うので、その点に関して反省はすべきだと感じました。

というわけで、今年の抱負は「何をしたいの?」という質問に具体的に答えられるようになること、つまり自分のやるべきことを自分で理解し何を何によってどうしたいのか言葉にでき、行動まで伴っている人間になることです。

その中で、必要だと感じたのが①〜③です。それから、④⑤は理想のかっこいい自分になるために必要だと感じるので不純ですが設定しました。生活と趣味の目標は完全にプライベートで公開する必要がないので割愛です。以上①〜⑤の目標達成を通して抱負を実現できればと思います。なので、まだ現在の時点で1年後どんな自分になっていたいとか言えないのが悔しいですがそれが言えるようになっているというのが今年の目指す姿です。

我ながら大学に入ってからの約2年間たってこの有様で時間がかかりすぎていて辟易しますが、自分には自分以外なれる人間はいないし今はこれしかできないので頑張ります。

淡々としたというかむしろネガティブが表れた文章になってしまった気もしますが、こんな感じで自分のために更新していけたらと思います!

2017年、人生で最高に楽しみ尽くします!! と同時にパブリックな面で一緒に楽しんでくれる人を持ちたいなって思います!

読んでくれた人がいるかわかりませんが、今年もアダチユキを宜しくお願いします!

 

アダチユキ

 

追伸、読書初めはこの本にしました。

地味に読みたい本が80冊くらいあるので今年で全部読めたらいいな。(昨年読書数5冊程度) 

生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと